更新日


都内40病院の6割が過労死基準超えの残業協定だったと報じられています。そして、ひどいところでは、年間2400時間超えの残業時間もあったそうです。

これ大変です。2400時間ってあまりに現実離れしすぎていて、どのくらいの数字なのか分からなくなってしまいそうですが・・・
なんと1日10時間以上残業し続けた結果が、2400時間なのです!

これは氷山の一角にすぎませんが、こんなブラックな病院も実際に存在しているということです。

残業時間を公表している病院で、このあり様ということは、もしかすると・・・
考えてしまいますよね。実際は隠れたブラック病院が、中にはこれよりもっとひどい状況の病院が、潜んでいる可能性が高いのです。

「この病院はブラックです!」

危険信号はたくさんありますが、転職先を選ぶ時に気を付けたいシグナルを紹介します!

①常に募集が出ている!

1年中常に募集が出ている病院は・・・
これは危なそうですね。

募集をかけるだけでも、お金がかかるものなので、病院はムダな求人は出したりはしません。いつも募集をかけなくてはいけないということは、ずっと人が足りていないのです。

おそらく、こういった求人は給料が低いわけでも、書いてある内容が悪いわけでもありません。応募は来て、採用もできて・・・入職したあとに問題が起きるのです。

つまり入ってもすぐに辞めていく・・・そして人がずっと足りずに求人し続ける。たまたま採用されてしまった人は・・・行く末が心配ですね。

常に募集がある場合は、まず警戒しておいて間違いないでしょう!

②即戦力を「急募」

「欠員により急募!高年収!」
見たことありませんか?こんな求人。

「急募」・・・円満な職場では、こうなることって少ないですよね。突然、穴があいて、すぐにでも人が欲しいから急募するんです。

この背景には職場がつらすぎて蒸発してしまった看護師がいるのかも・・・

「経験者のみ」もキケン

「急募」と同じで「経験者のみ」も要警戒です。

どちらも欲しいのは即戦力です。「育てているヒマはないですよ」「とにかく今足りてないから働いてください」そういう意味のメッセージなのです。

育てて長く働いてもらおうという意識が薄い職場の可能性が高いので、こういったコメントは要注意です!

③20代と50代は多いのに中間がいない!

ちょっとブラックなところで働いたことがある看護師の方は経験があるかもしれません。

若手が新卒で入ってくる。こういう病院はなぜか、若手がたくさん入ってくるんです。採用戦略がうまいのでしょうか?

若手がどんどん入って、慣れてきたころに辞めてしまう。辞める原因は様々ですが、こういった職場で共通しているのは次のようなことでしょう。

  • やりがいが見いだせない
  • 残業や勤務体制に問題があり続けることができない(つまりブラック)
  • 成長できないから将来がえがけない

次々と若手が辞めていき、残ったのは管理職と超若手のみ。中堅がいないから、いつも職場は大変な状態。教育に手が回らず、とにかく忙しい仕事をこなすだけ・・・

もう悪いサイクルから抜け出せなくなっている職場は、このパターンにおちいります。

根本的な体質が悪いので、これはなかなか変わりません。こういった職場は特別な事情が無い限り避けた方が無難です。

運営事務局からの一言!

ブラック病院のワナにはまらないために

転職をするときには、「急募」「経験者のみ」など良く見かけると思いますが、なぜ「急募」になっているのか、裏側を考えてみるようにしましょう。裏側が少し見えていると、調べるときにも面接のときにも、ちょっとしたところから問題がある病院に気づけたりもします。

今回紹介したものすべてが必ずブラックというわけではありませんが、こういった危険信号に気づいたら、念入りに下調べをするなど慎重になった方が良いでしょう。

自分で調べきれない時は、看護師転職サイトのコンサルタントに相談するのも一つの方法です。無料で利用できる看護師転職サイトが最近は充実しているので、しっかりと相談に乗ってもらいましょう。

ブラック病院に出会わないためにも細心の注意を払いましょう。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
3,723views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
3,372views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,191views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,178views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
3,114views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.