更新日


クリニックごとのお給料事情は、看護師が転職するときに知っておきたいところですね。看護師の年収は、立地やクリニックの規模によってばらつきはありますが、科目ごとにだいたい年収の相場が決まっています。

その中でも美容クリニックはその他の科目のクリニックよりもお給料が高い傾向があります。どうして美容クリニックの看護師は高収入なのでしょうか?

そんな美容クリニックの年収の理由についてご紹介します。

美容クリニックの平均年収

看護師をしていて、お給料が多いと感じますか?少ないと感じますか?日本の看護師全体の平均年収はおよそ470万円です。一般的なサラリーマンの年収が約400万円ということからも看護師という職業自体がサラリーマンに比べて高めの年収になっていることが分かります。

その中でもとくにお給料が高いのが美容クリニック。平均年収は、ボーナスなどを含めて550万円ほどです。

美容クリニックは、シミやシワなどお肌を綺麗に保つために通う美容皮膚科と、整形手術が中心の美容外科に分かれます。この場合、美容外科の方がハードな業務内容であり、オペの際の介助がメインになるのでお給料も高い傾向にあります。

美容クリニックの年収が高い理由

どうして一般的な看護師と、美容クリニックの看護師では年収に差が出てしまうのでしょうか。

病棟看護師は夜勤が多いのに比べ、美容クリニックは夜勤がないので、どちらかというと美容クリニックの方は年収が低いのではないかと思いそうなものです。

美容クリニックの看護師の年収が高い理由の一つに、「美容クリニックでの施術は保険適用外の診療にあたる」ということがあげられます。

業績が上がればその分看護師の給料に反映させることができるため、頑張って業績を伸ばした分だけインセンティブが与えられるクリニックが多いです。

病気や怪我で来院するのとは違い、美容クリニックは女性が綺麗になるために訪れます。決まった治療を施すのではなく、患者さんとお話をして、適切なアドバイスのもとに施術内容を決定していくため、看護師の接し方次第で高い業績に繋げることができるのです。

美容クリニックで働くメリット

美容クリニックで働くメリットとして、夜勤がないことは大きなポイントですね。病棟に勤めている看護師さんは生活が不規則で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。とくにお子さんがいらっしゃって夜にどうしても出勤できない場合などにはとてもうれしい点です。

また一般的な看護師には月収の増減がないのに比べ、インセンティブが発生することも大きな魅力。どうしたら業績が上がるのか、と考えながら働くことでモチベーションを保つことにも繋がりますね。

美容に興味があり、「患者さんが綺麗になって喜んでいる姿が好き」という気持ちや「頑張りを給料に反映させてほしい」という気持ちを持っている人には向いているのではないでしょうか。

美容クリニックで働くデメリット

美容クリニックで働くデメリットとしては、一般的な病院の業務をする機会がなくなるため看護師としてのスキルが低下する可能性があるということです。

美容クリニックで一度働いて一般の病院に転職するには、再度勉強と経験を重ねる必要があるかもしれません。

また、人によっては接客的な側面が合わないことがあります。患者さんというよりはお客様というイメージに近いので、一緒に悩みを聞いて、求められているものを考え、提案することが大切な仕事です。営業利益に繋げることを考えるとストレスが溜まってしまう、という方は向いていないかもしれません。

美容クリニック専門の看護師求人サイトを利用しよう!

美容クリニックとひとくちにいっても、クリニックによって業務内容や雇用条件が変わるので、美容外科・美容皮膚科専門の看護師求人サイトで比較しながら自分の希望に合うクリニックを見つけていきましょう。

たとえば、大手のクリニックではスタートの月給が高めにされていて昇給がしづらい傾向にあります。スタッフの数が多いため、評価もマニュアル化されていることが多く、ある一定の条件を満たさないと昇格できないなど明確な規定があることが多いです。

一方、中小規模のクリニックであれば、スタート時のお給料が低めでも昇給率が高く、続けていれば大手と同じかそれ以上のお給料をもらえるクリニックもあります。人数が少ないぶん頑張りを見てもらえる機会があるためです。

ただし、クリニックの規模が小さければ小さいほど院長の考え方が大きく影響してきますので、それぞれのクリニックごとに、方針をおさえながら探していくといいでしょう。 

運営事務局からの一言!

美容に興味のある看護師さんなら、選択肢に入ってくる美容クリニックへの転職。お給料面だけでなく、メリットとデメリットを自分の性格や条件と照らし合わせたうえで決定すると、後悔することも少なくすみますね。

クリニックによって方針も雰囲気も違うので、どのクリニックなら頑張れそうか、ひとつひとつの院を丁寧に調べ比較してみることが納得のいく転職の近道です。

転職をいい機会にして、新しい仕事のやりがいを見つけていきましょう!

美容外科求人ガイドの特長・口コミ・評判

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
3,767views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
3,399views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,252views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,216views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
3,149views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.