更新日


看護師が訪問入浴でも活躍しているのはご存知でしたか?

訪問入浴ナースと呼ばれることもありますが、2人の介護職員と一緒に入浴サービスを提供していきます。お風呂を積んだ入浴介助車で利用者さんのお宅を訪問し、一人で入浴できないお年寄りにお風呂を提供していきます。

実は訪問入浴ナース、時給が高いのでお小遣い稼ぎには最適な働き方で、週3日で月収20万円稼ぐ看護師さんもいます。ただ、時給が高いだけにそれなりの大変さもあります。

訪問入浴ナースの役割

訪問入浴のサービスは通常「看護師」「ヘルパー(介護職員)」「オペレーター(介護職員)」の3名が連携して行います。

その中で、基本的な看護師の仕事は利用者さんの医療情報を介護職員さんに伝えて、訪問したらバイタルチェック、衣服の着脱、洗体介助、記録などを行います。時にはちょっとした褥瘡処置や吸引も行うこともあります。

カルテの注意点を確認したり、既往歴やバイタルから状態を確認して入浴が可能かどうか判断していきます。

訪問入浴ナースの大変なところ

訪問入浴では、お宅を訪問して入浴サービスを提供していくため、バスタブの準備が必須です。訪問時のバイタルチェックなどで使う物品やナースバッグも重く、特にエレベーターのない公営住宅などの5階…ともなると相当な体力が必要です。

また、入浴介助車で1日8件程度のお宅を回るため、車に酔う体質の方にはキツイ仕事かもしれません。カルテの確認を移動中に行うこともあります。

病院やクリニックで働いていると、外に出ることは多くありませんが、訪問でのサービスになるため、天候や季節にも左右されます。特に夏場や冬場は大変です。

訪問入浴ナースをする前に

訪問入浴ナースは時給2500円を超えるなど、単発でも正社員としても中々の収入になる仕事です。ただ、病院勤めよりラクというと、トントンくらいでしょう。とにかく体力が必要な仕事です。

よくある宣伝文句は「簡単なバイタルチェックだけ」というものです。これを見ると「入浴できるかどうか判断するだけ」と思ってしまいそうですよね。

実際はそんなことはなく、重い入浴設備を運んだり、入浴の介助などまで看護師も一緒になって行います。介護職員2人と看護師1人の合計3人だけで入浴を行っていくので、あぐらをかいているわけにもいきません。

特に常勤として訪問入浴ナースをする場合は、難しい患者さんや処置が多い患者さんを担当することが多くなるため、やりがいはありますが、その分大変です。

想像以上に体力のいるハードな仕事なので、自分に合うかどうかまずは非常勤として単発のバイトで何度か試してみるのも良いかもしれません。

運営事務局からの一言!

訪問入浴ナースがあうかどうかは意見が真っ二つ

訪問入浴ナースの仕事は、看護師によって意見がまったく異なります。

好きな人はちょこちょこバイトで入ったり、ずっと週5日続けている人もいますが、無理な人は生理的に受け付けない場合もあるようです。半日(12時から18時くらい)だけ働いてみるということもできるので、まずは半日だけ試してみるのも良いかもしれません。

将来介護事業を経営したい場合などには有意義な経験になりながら、稼ぐことのできる仕事と言えます。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
3,767views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
3,399views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,252views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,216views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
3,149views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.