更新日


看護師=白衣の天使というイメージが非常に強いですよね。その白衣の天使が実は離婚率がとても高いと言われています。看護師の仕事は、なかなか理解してもらえない職業だということが釣り合わない理由でもあるのです。どんな職業が釣り合いにくいのか、逆にどんな職業が釣り合いやすいのかをご紹介していきます。

看護師と釣り合いにくい職業とは

看護師の職業柄、夜勤があり、休みもシフト性ですよね。その仕事内容をなかなか理解できないという職業の男性がいます。すべての男性がそうだということではありませんが、比較的に看護師と釣り合いにくい職業と釣り合いやすい職業をピックアップします。

公務員や会社員とは釣り合いにくい

公務員の方会社員の方とはあまり相性が良くないようです。なぜかというと、公務員や会社員の方は基本的に日勤で残業が少なく、カレンダー通りの休みで規則正しい生活だからです。それに対して看護師は夜勤があり、休みもシフト性です。休日のプライベートではなかなか二人の時間をつくることがあまりできないですよね。唯一休みが合ったときでも、急な病院からの呼び出しで出勤を余儀なくされることだってあります。規則正しい生活を送っている公務員からすると「休日くらい俺と合わせて有給とればいいだろ」「夜勤なんてするなよ」など、勤務環境の違いにより不満が出てきてしまいます。看護師の勤務体制や業務をきちんと理解してくれる男性でなければなりません。

同じ公務員でも警察官と消防士は別!

公務員とは釣り合いにくいとご紹介しましたが、警察官や消防士などの職業は例外です。警察官、消防士とのカップルは意外と多いのです。理由は、どちらの職業も看護師と同じで勤務体制が不規則で、同性の多い職業だからです。また、人を助けるという面で互いに共感しあえるのも、結婚相手に釣り合いやすい要素のひとつです。相手の仕事や、勤務体制に関して理解し合えるぴったりな職業ともいえます。

釣り合いやすい職業は医師

看護師と1番相性がいいとされているのが医師です。看護師と同じ医療現場で業務をしている為、業務の大変さや過酷な勤務体制を理解してもらえることが大きな理由です。仕事の内容を医師なら誰よりも理解してくれます。医療現場ならではの悩みも聞いてくれてアドバイスしてくれます。同じ職種であれば夜勤があっても助け合いながら生活していくことができますね。
しかし、職種が同じということでプライベートの時間も仕事の話ばかりになりがちです。それを苦痛に感じる人にとっては医師との結婚は釣り合わないかもしれませんね。

医療関係者は相性がいい!

医師だけに限らず、レントゲン技師、救急救命士、薬剤師、男性看護師などの職業も釣り合いやすいです。なぜなら、医師と同じく、仕事への理解をしてくれるからです。医療関係者と結婚した看護師の話でも「職業は違うけれど医療関係という点が共通しているから仕事を理解してもらえて、家事を手伝ってくれている」という声がありました。看護師という職業は一般の職業の人からしたら理解しがたいような悩みも、医療関係者は耳を傾け理解してくれるのです。

結婚相手に必要なことは理解してくれる人

看護師に釣り合う結婚相手と釣り合わない結婚相手をご紹介してきましたが、みんながみんな釣り合わないというわけではありません。結果的には人によるのです。同じ医療現場だからと言って仕事を理解してくれない医師もいますし、公務員の方でも看護師の仕事を理解してくれる人だっています。職業はあくまでも目安であり、性格や理解力が大事なポイントです。結婚をして看護師を続ける場合は旦那様の協力が必要になってきます。旦那の協力は看護師の仕事を理解してくれているといっても過言ではありません。お互いに助け合い、信頼しあいながら幸せな結婚生活を過ごすことが出来るかが重要なのだと思います。

Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
8,183views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,439views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,041views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
5,505views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
5,090views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.