更新日


子育てがひと段落して、看護師として復職したいと思う人が多いと思います。でも、ブランクを抱えていると復職に不安がでてきてしまいがちです。せっかく取得した看護師免許。復職を諦めるのは悔しいですよね。その不安を解消すべく、いくつかの復職で考慮するポイントをご紹介いたします。

看護師で復職を考えている方へ

結婚や出産、子育てを経て、看護師に復職したいと考えている方も多いのではないでしょうか。人によって3年、5年や10年以上看護師の業務にブランクがあり、復職することが不安な方もいらっしゃると思います。医療分野は日々進化しています。それに伴い看護の新しい知識や治療などが求められます。ブランクを抱えていたとしても、看護師としてのキャリアがあるので復職は充分可能です。復職する前に考慮しておくべきポイントがありますので、いくつかご紹介していきますね。

ライフスタイルに合っているか

育児のために休職していたという看護師にとって、一番不安なことが子供の急な熱、保育園や学校などのイベントで休みが頂けるかという事だと思います。子育てに関心がなく、理解をしてくれない職場では休みをとるたびに、嫌な表情や言葉を言われると、精神的にも辛くなり、職場の居心地が悪くなってしまう場合も…。そうなるとまた転職を考えなければならなくなってしまいますよね。子育て中の看護師が多い職場だと休みなどはフォローし合おうという雰囲気がすでにできていて働きやすい環境に整っている場合が多いですよ。久しぶりの業務だと気持ちにも体にも負担がかかるので転職先を選ぶ際には見極めてみてくださいね。

●クリニックがオススメ!

 家庭と両立したい方にはクリニックがオススメです。総合病院と比べると残業はほぼありませんし、夜勤もありません。子育て中のスタッフが比較的多いので、子供が理由の急な休みも理解してもらいやすいですよ。

復職支援している病院を選ぶ

ブランクが長い方だと新しい医療分野のことがわからなくて不安だと感じる方も多いでしょう。そんな看護師のために復職支援を行っている病院が増えています。基礎技術のための研修や再就業のための研修で学ぶことができます。研修を受けることで現在の治療を体験し、自分の業務に自信を取り戻すことにもつながります。看護師向けの雑誌を読む、アプリやウェブサービスを使うこともオススメです。今の医療分野の勉強を気軽に行うことができますよ。

患者と向き合う心が大切

新しい知識や技術はこれからもう一度学んで身につければいいだけです。実際に長いブランクがありながらも、看護師に復職し活躍している方はたくさんいます。出産や育児の経験から喜びや悲しみ、愛する家族を思う気持ちなど理解できるはずです。だからこそ患者さんやご家族の方の心に寄り添い、向き合うことが出来るのだと思います。

家族の同意が不可欠不可欠

復職をしたいと考えているのならまず始めにしなければならないことがあります。それは家族の同意です。病院で復職するとなれば当然夜勤などで不規則な勤務形態になります。そうなると家事や子育ては家族の協力が必要になってきます。まずは一度復職することについて家族で話し合ってみることが重要です。パートタイムで働きたいのか、フルタイムで働きたいのかは必須です。旦那さんも仕事で夜勤があり、家事が苦手で手伝いが厳しい状況であればフルタイムでの勤務は難しいかもしれませんね。

昔の記憶と今は違うことを認識する

昔はバリバリと働いていたという方も、復職したばかりブランクがあるとそうはいきません。「あれ?もっとわたしはできるはずなのに!」という自分の中のイメージのギャップにショックを受けてしまう方もいます。昔の自分ではなく、今の自分は新人看護師に戻ったのだ、という気持ちで業務にあたることが大切です。業務中わからないことがあったら、積極的に聞くなどしてみましょう。周りの看護師とのコミュニケーションをとることが、仕事を早く覚えられる1番の方法かもしれませんね。

復職の準備をして再スタートをきろう

復職を考えて悩んでいる方は家族と話し合ってみましょう。パートナーの気持ちを確かめ同意と家事の協力を得られるかが復職を続けられるかのポイントになってきます。看護師としての復職が不安だという方は復職支援で研修を行い、業務への不安を解消しましょう。各都道府県ではブランクのある看護師向けの復興支援研修が行われていますよ。あなたがもっているキャリアを是非、医療の場で発揮して頂きたいと思います。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
5,797views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
4,055views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,551views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,507views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
3,424views
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
新着記事

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴

出会いがないなんて言い訳!看護師だって出会える婚活サイト
今話題のトピック!
未分類 (25)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.