更新日


退職が決まってもなかなか言い出せなかったり、引き止められて気まずくなってしまったり…。退職って難しいですよね。ただ、退職のタイミングや対応の仕方ひとつで、お互い気を悪くする事なく円満に退職することができます。
今回は、そんな円満退職をするためのコツを紹介していきたいと思います。

退職するうえで気を付けたいこと

円満退職をするためには、余裕をもってあらかじめ報告をしておき、業務を引き継ぐ時間が十分にあることが大切です。
それから、退職する理由も明確でなければ、引き止められてしまったときになかなか納得してもらえず、自分の意思を受け入れてもらえなくなることもあります。
上司や仲間と溝ができてしまうと残りの期間の居心地が悪くなってしまうので、事前に理由に疑問点がないかチェックして、説得できるように準備しておくといいかもしれません。また、雇用されている職場で定められている就業規則を確認し、規則に従って退職の申し出を行いましょう。

「退職願」を申請するタイミング

まずは、就業規則に指定された期間までに申請ができていること。就業規則には、基本的には「退職する1か月前または2か月前までに申請すること」など指定された期間内の申し出を義務づけているケースが多いです。この場合、直前の申し出などは却下されてしまいますので、事前に出しておかなければなりません。このような指定がない場合でも、業務に差し支えるようでは快く受け入れてもらえないので、少なくても1か月前には退職の意思を上司に伝える必要があります。
結婚することが決まったや妊娠が発覚したとき、夫の転勤で引っ越さなければならなくなってしまったときのように、やむを得ない事情で突然退職が決まった場合には、できるだけ早く事情を説明し、上司と相談して退職までの流れを確認するといいでしょう。

理由を明確にしておこう

退職願を出すと、一番に聞かれるのが「退職する理由」です。看護師は、常に人手不足で悩まされているためたった一人が抜けるだけでも、職場にとっては大きな問題となります。そのため、引き止めるためにいろいろな条件を出してきたり、受け入れてもらえなかったり、スムーズに話が進まないなんてことになりがちです。つまり、退職理由が明確でないと、上司に押されてしまいなかなか退職につながらなくなってしまうことも。
そこで、どんな引き止めにもはっきりと答えられるように準備をしておくといいでしょう。自分の意思が固いことが証明するくらいの気持ちで説得しましょう。また、退職理由に不満を漏らしてしまうひとが多いのですが、マイナスな発言をしてしまうと円満な退職どころか人間関係に亀裂が入り仕事環境を悪くしてしまうこともあります。こうなると、自分自身も嫌な気持ちになってしまうので、できるだけ言わないように心がけるといいかもしれませんね。
「最後まで頑張ろう!」とポジティブな気持ちでいると、相手にもその意思が伝わるので円満な退職につながってくれるかも…。

誰に伝えるべきなのか

退職することが決まったら、自分に退職の意思があることを伝えなければなりません。退職を考えている時点で、まずは直属の看護師長にその意思を伝え、相談することです。看護師長は、会社でいう上司の立場なので一番に部下の状況を把握し、整理しておかなければなりません。ほかの看護師さんから小耳にはさむような伝わり方になってしまうと、信頼関係が崩れてしまうこともあります。退職の話が進むにつれて、次に主任に話し、退職が確定してから同僚にも伝えるという順に伝えるようにするのが適切です。

まとめ

辞める職場だからといって適当に対応してしまうと、職場の雰囲気を悪くしてしまいます。また、自分も嫌な気持ちのままで終わってしまうとなんだかモヤモヤした気持ちが残りますよね。それだけではなく、円満に退職することは次の転職にも大きく関わることもあります。
明るく退社することで、新しい職場での意欲にもつながるので、円満退職になるようにすこしでも参考にしていただけたらと思います。

Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,480views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,896views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,567views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,561views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,468views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.