更新日


看護師として働いていると、日常生活でもつい看護師としての癖が出てしまうことがありますよね。「職業病だ!」と思う事が多々あるかと思います。街中でも人の血管を見てしまう、医療ドラマにツコッミをしてしまう、「バイバイ」と言うところを「お大事に」と言ってしまうなど看護師ならではの職業病をいくつかご紹介します。

あるある!看護師ならではの職業病

長年、看護師という職業で働いているとふとした時に出てしまう職業病もありますよね。「うんうん、あるある」と看護師のみなさん納得の職業病あるあるや、ちょっと笑える職業病についてご紹介します。「自分だけじゃなかったのか!」と新しい発見もあるかもしれませんよ。

◇人の腕の血管を見てしまう

電車で吊り革を握っている人の腕や、スーパーの店員さんの腕の血管をついつい見てしまう。「この人は注射しやすそうだな」採血のイメージをしてしまう。

◇医療ドラマにツッコミをしてしまう

「医者はこんな格好しないよ」とか「さっき生まれた新生児にしては大きすぎる!!」など「こんなの本当の病院じゃありえないからねえ」と家族と医療ドラマを見ているときに突っ込んでしまう。あまり突っ込みすぎると家族に「静かにして!!」と言われたりも。

◇救急車の音に過敏に反応してしまう

休みの日や、夜家にいる時などでも救急車のサイレンの音がすると過敏に反応してしまう。「自分の病院の方向かしら…。」と気になってしまう。

◇家族が医療用語に詳しくなる

家に帰ってから時々職場の話をするので知らない間に家族が医療用語を使うようになっていた。時々夫や子供が間違った使い方をしているのでなんだか笑ってしまう。

◇友人との会話で医療の専門用語を使ってしまう

休みの日の友人との会話でもついつい医療の専門用語を使ってしまう。何気なく使ってしまうので「えっ?なんて?」と聞き返されてから「あっ、やってしまった」と気づく。

◇友人が飲んでいる薬が気になる

友人が病院からもらってきた処方箋を飲んでいると、薬の種類が気になって見てしまう。医療従事者以外の人からすると異様な光景だと思う。

◇他の病院に行っても落ち着かない

勤務先以外の病院に行った時も看護師や医師の動きを観察してしまう。「ここの病院はこんな感じね」と患者とは違う視点を持ってしまう。

◇自分の病院じゃなくても患者さんに会釈してしまう

患者として他の病院に来ているのに患者さんとすれ違う時や待合室で待っている時に会釈してしまう。知り合いでもないので会釈した後に一人で気まずくなっている。

◇別れ際に「お大事に」と言ってしまう。

友人と別れる時や、来客を見送るときに「バイバイ~」や「またいらしてくださいね」と言いたいのについつい「お大事に~」と言ってしまった。「看護師さんだものね」と理解してくれるけど恥ずかしい。

◇胸元やお尻あたりのペンを探してしまう

ナース服を着ているときにペンやハサミなどをポケットに入れているのでナース服を着ていない時でも胸元を探してしまう。「ないな、ないな」としばらく触っていて自分で笑ってしまった。

◇ナースコールの幻聴が聞こえる

夜中に家にいる時に聞こえるはずのないナースコールがなんだか聞こえているような感覚になる。相当疲れているのでしょうか。

◇自分の病状を伝えるシュミレーションをする

体調が悪く病院の待合室で診察を待っている時にも「多分こう聞かれるからこう答えよう」と準備してしまう。患者として来ているのに病院側から聞かれることを予想して答えを準備してしまうので純粋に患者として来た気にならない…。

◇友人の病状を詳しく聞く

「なんか胃が痛くてさあ」と友人に言われたら、「いつから?他に症状は?」などと詳しく病状を聞いてしまう。

あなただけじゃない!看護師の職業病あるある!

いかがだったでしょうか?看護師の職業病あるあるをご紹介してきましたが、「そうそう、あるある」と思った看護師さんもきっといらっしゃるでしょう。「自分だけじゃなかったのね」とちょっとホッとされた方もいるかもしれません。看護師さんという職業に一生懸命従事されているからこその癖だと思います。「こんなこともあるよな~」なんて笑いながら見てもらって息抜きにでもなればと思います。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
5,797views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
4,055views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,551views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,507views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
3,424views
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
新着記事

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴

出会いがないなんて言い訳!看護師だって出会える婚活サイト
今話題のトピック!
未分類 (25)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.