更新日


看護の仕事にやりがいを感じ、仕事に誇り思って働いてる看護師の方も沢山いるかと思います。
しかし「同じ部署の○○先輩のあの発言カチンときた…」「◯◯先輩の下に付くと仕事量が増える」と先輩ナースによって仕事のモチベーションに影響する出来事に見舞われる看護師も結構いらっしゃるようで…。この記事ではそんなムカつく先輩ナースあるあるを集めてみました。
ついこんな言動をしていないかご自身を振り返ってみてくださいね。

 ただでさえストレスを感じやすい職場なのに

一般的な会社でも「○○先輩にイラっとした」という話はよくありますが、病院で働く看護師は命を預かるお仕事柄、普段からストレスを感じつつ働いている方も少なくありません。それなのに、先輩ナースの言動によるイライラも生じてたらモチベーション下がりますよね。
ここでは先輩ナースから受けたイライラ言動をいくつかご紹介します。

差別される

先輩ナースだって人ですから、人の好き・嫌いはあると思います。でも仕事で好きな後輩ばかり可愛がり、嫌いな後輩に意地悪をするなんて小学生のようですよね。

性差別する上司

女性の先輩看護師から男性看護師が受けがちなのがこれ。確かに看護師の世界はまだまだ女性が多い職場なので、男性看護師からすると仲間外れ感があったり、男だからと重労働ばかり押し付けられるとイラっとしてしまいます。

やる気ゼロの先輩

後輩ナースを指導するはずなのに、サボり上手な先輩っていますよね。後輩看護師は先輩に聞きたいことや教えてほしいことも沢山あるはず。先輩ナースのモチベーションが低いと自分にも影響してしまいます。

わざと簡単な仕事しかさせてもらえない

これは完全なパワハラですよね。自分は簡単な仕事しか任せてもらえないのに、自分よりも下の後輩看護師にはスキルアップと言って、いろいろな仕事をやらせてるのを見ると不公平さを感じます。

分担下手な上司

知識・経験・技術などを考えながら、みんなに適切な仕事を振り分けてくれるのが当たり前なのですが…しかし中には割り当てが下手で、いつも同じ仕事を言い渡されたり、誰かにだけオーバーワークだったりと最悪なことに。こんな先輩ナースだと疲れてしまいますね。

注意じゃなく怒り

時には先輩ナースから注意されることもあるはず。注意されること自体は勉強になりますし、仕事を見直すいいチャンスです。ですが尋常じゃなく声を張り上げたり、物にあたったり、注意されてる内容が他の話題にも飛び火したり、八つ当たりとしか思えないことも…。
これでは反省する方もしこりが残ります。

いつでも「私が正しい」と思っている

後輩だという事で無知識と思われ、ちょっとでも意見しようものなら「あなたは黙ってて」と言わんばかりの鋭い眼光で睨んでくる先輩ナースもいるようです。あとで後輩ナースの意見が正しいと分かっても、プライドが邪魔しているのか謝ってくれることはありません。

自分のミスを後輩のせいにする

後輩のいないところで自分のミスを問いただされた時、後輩ナースのせいにする先輩ナースもいます。これにはかなり呆れます。自分のミスを後輩のせいにするなんてほんとにひどい先輩ですよね。後輩には正しい背中を見せて欲しいものです。

 新人看護師の心構え

いかがでしたか?
たくさんの先輩への『イライラあるある』をお話ししましたが、皆さんの周りにこのような先輩いませんか?大切なのは全部を真に受けずに自分の事を思ってやってくれた事だけを受け止めて、それ以外の事は受け流せるようにする事です。悪い先輩は目に付きやすいですが、いい先輩も沢山いますので頼りになる先輩に相談してみてはいかがですか?
やっとなれた看護師ですので、楽しく仕事できるよう自分から動いてみましょう。

Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
8,177views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,439views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,039views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
5,501views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
5,084views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.