更新日


皆がお世話になる病院。ケガをして痛い思いをしていたり、病気で苦しい思いをしているときに優しい看護師さんは本当に天使のような存在。でもそんな『白衣の天使』の中にも性格の悪い人がいるようです。あなたは当てはまってないですか?
今回は『性格の悪い看護師さん』とはどんな看護師さんなのかを詳しく見ていきましょう。

 優しい『白衣の天使』

患者さんたちはみんな、看護師さんは当たり前のようにみんな優しいと思っています。そんな看護師さんたちの中でもチームワークが大事な職場で、同じ職場のメンバーから性格が悪く嫌われたらお仕事に支障をきたしてしまいますよね。
そこで性格の悪いと周りから思われる看護師の特徴をご紹介いたします。

 人の失敗を大げさに責める

ほんの小さな失敗でもどこからか嗅ぎつけて責め立てる人。然るべき人から注意されるならまだしも…。人の失敗が好きなのでしょうか。そういう人に限って、自分がミスした際、言い訳ばかりしているんですよね。

 注意されるとふてくされる

先輩看護師や医師、患者さんに注意されただけでふてくされる人がいます。なぜ注意されたかなど自分のことを反省することなく、不服な態度を全面に出すのは、よくありません。またその気分が抜けず、ずっと仏頂面で仕事をすることも。患者さんが嫌な気持ちになるのではないか気になりますし、一緒の職場のメンバーも働いていて面白くなくなってしまいますよね。

私が中心に世界がまわっていると思っている

性格が悪い看護師さんは「私って~」「私は~」など“私の話”ばかり。すべてが自分中心でまわってると思っているので、誰かが自分の話にすり替えようもんなら、その人を睨むことも。
たまにそれだけで不機嫌になる方もいて、扱いにくい人No.1に認定されていることが多いように思います。

人の悪口ばっかり

性格の悪い看護師さんの定番『悪口』‼患者さんのことはもちろん、ドクターや同僚のことまで、陰口ばかりの看護師さんもいます。相当ストレスが溜まってるんでしょうが。悪口にのっかると、あなたも仲間だと認識されてしまうため、興味がないという態度を取りましょう。

患者さん目線に立てない

仕事に追われ忙しい看護師さん。なかには露骨に「忙しい」と患者さんに言ってしまう看護師さんもいるのだとか…。のんびりしている患者さんもいますが、体をうまく動かせなくてゆっくりになってしまう患者さんもたくさんいます。
そんな時こそ深呼吸をして患者さん目線に立てるよう意識しましょう。

お医者さんの前だけキャラを作る

可愛いキャラを演じたり、ぶりっこの看護師も性格が悪いと思われがちです。ましてやそれをお医者さんの前だけで出してしまうと、周囲から冷たい目で見られます。後輩や同僚看護師といるときはあたりがきついのに、お医者さんの前だと猫かぶりの別キャラなんてイラっとしますよね。

他の職業を見下してしまう

仕事が終わりOFFになった瞬間に性格が悪くなってしまう看護師さんがいます。確かに看護師というのは特殊な仕事。毎日かなりの忙しさで一般サラリーマンよりも稼ぎがあると、他の仕事を見下してしまう傾向にあるみたいです。お酒の席で、店員さんにタメ口で話したり横柄な態度を取ったり…。仕事では白衣の天使そのものなのに、その豹変っぷりに驚くことも少なくありません。

新人いびり

新人看護師さんをいびるような性格が悪い看護師もいるようです。入ったばかりの新人看護師に「こんなこともできないの⁉」など怒鳴ったり中にはいじめたりする人もいるのだそう…。
はじめから仕事ができる人なんていないのに、いびるなんて性格が悪いですよね。
ひどい場合は性格悪いじゃ済まされず、パワハラということにもなるかもしれません。

みんなから好かれる看護師に

いかがでしたか?
悪口なんて典型的な性格悪い人から、新人いびりでパワハラまがいのものまで色々なタイプがいましたね。みなさんはこちらの記事に書かれている人たちを反面教師にしましょう。
患者さんはもちろん、先輩・後輩看護師・お医者さんなど、別け隔てなく好かれる看護師さんになれますように。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
6,759views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
5,380views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
5,092views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
4,550views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
4,134views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.