更新日


看護師さんはシフト制の方やカレンダー通りのおやすみがある方など、自分の働いている病院によって休日の取り方は様々ですよね。そんな貴重な休日を、看護師のみなさんはどんな風にお過ごしでしょうかそのまま疲れて寝たら終わってしまったり、美容に費やしたり。今回は、そんな忙しい看護師さんの休日事情と、疲れを癒せるおすすめの休日の過ごし方をご紹介いたします。

看護師さんの休暇はどれくらいあるの?

大きな病棟などで働く看護師は基本的に24時間シフトのスケジュールで勤務しており、そのシフトに従って振り分けられた休日になるため、決まった曜日が休みになるというわけではありません。基本的には ・交代制ですが、病院に合わせた休日のため一番多いのは4週8休で、週休2日ではなく1ヶ月の中で休みの日を調整するというところが多いようです。

また、クリニックや個人病院などでは、週1日の午後と日曜・祭日がお休みというところが多く、診療時間が午前中のみの日を回合わせて日分の休みと考えている施設などもあり、年間を通してみると100日以下なんてところもあるようです。クリニックによって、日曜と平日1日が休診日などもありますが職場に合わせた休日設定となっているようです。

とにかく気分転換できること

緊迫した現場で働いている看護師さんはストレスも溜まりやすく、自分の時間がほしいと考えている人も多いと思います。自分の趣味に没頭したり、親しい友人と過ごしたり、日ごろの疲れを忘れられるような休日を過ごしたいものです。
そこで、自分の好きなことを思い切り楽しんで、羽をのばしてみましょう。自由な時間を楽しむことで仕事にも力が入るようになると思います。

思い切って遠出してみる

ずっと院内で働いている看護師さんはどうしても室内にこもりがちですよね。そんな時は、休日は外に出て陽の光を浴びてみるのもいいでしょう。

例えば、シフト制でひさびさの連休が取れたなんて方は、小旅行を楽しんで気分をリフレッシュするのもおすすめです。海外や日本のまだ行ったことのない観光地をめぐったり、温泉や旅館でゆったり過ごしたり…いつもとは違う空気に浸れば、仕事の疲れも癒えるのではないでしょうか。

ちなみに、時間をかけず海外旅行を楽しみたい人におすすめなのが、韓国のソウルや香港、グアムも人気スポットですソウルは約2時間半で着けるのも魅力です。格安航空会社にすれば、旅行費用をおさえてお得に旅ができますね。美味しいものを食べて、ショッピング三昧なんて看護師さんの最高の休日の過ごし方ですよね♪

自由気ままに過ごしてみる

インドア派の看護師さんにおすすめなのは、お家でゆったり自由気ままに過ごす休日です。看護職は活発に動き回るお仕事なので、心身ともに疲労が溜まりがちです。特にまだ看護師なりたての新人さんには、仕事に慣れるまでの間は休日まで活発に過ごす余裕なんて…という声も。一人前の看護師さんに成長するまでは、休日は自宅でゆっくりゴロゴロすることも大切です。

おうちでの休日の楽しみ方には、一日中ベッドで休む・テレビ鑑賞やゲームをする・静かに読書、などさまざま。自分の好きなことを楽しんで、時間を気にせずリラックスするのもひとつです。次の勤務に向けてたっぷりエナジー補充しておきたいですね

お出掛けに出て気分を変えよう

やっぱり女性はお買い物が大好きですよねお休みは街へ繰り出してショッピング三昧も楽しいですね。不定期の休みは悪いことだけではありません平日休暇や夜勤明けの昼間の人が少ない時間を有効に使って、お買い物を楽しむ方も多いそうです。気になる服を試着してみたりできるのもショッピングの楽しさですよね。これだからお買い物はやめられないですね

また、毎日忙しくて仕事帰りもなかなか恋人に会えない看護師さんは、休日こそは彼氏に会いたいものです。好きな人に会うということは気持ちが前向きになれるし、元気をもらえます。彼とお部屋でまったり過ごすのもいいですが、映画や水族館など外へデートするのもいいですね。愛する彼氏と一緒に居られたら、それだけでも幸せな時間を過ごすことができそうですね。

癒しの時間を楽しむ

看護師のお仕事は常に緊迫した環境ですから、精神的にも糸が張っている緊張状態になっています。患者さんのお世話をしている時間が多いので、休日くらいは自分を癒してあげたいものです。エステでマッサージをうけたり、美容院でイメチェンやメンテナンスをしたり、自分のための時間は女子にとってとても大切ですよねいつも頑張って働いているので、休日くらいは自分へのご褒美に時間をつかうのではないでしょうか。自分磨きをすると仕事もなおさら頑張れそうですね

休日は、仕事中の緊張した気持ちから抜け出して、友人と女子会でわいわいするのもいいですね。日頃の愚痴を吐き出したい日もあるでしょう。たわいもない会話を友人と話しながら、お酒をたしなむ時間は最高ですよね。ハメを外しすぎてくれぐれも2日酔いには注意です

看護師だからこそ自分にご褒美を

看護師さんの休日のリフレッシュ方法は参考になったでしょうか毎日、忙しく働いているので休日をどう使っていいのかわからなくて、いつの間にか休みが終わっていたなんてことになったらもったいないですよね。
休日を楽しむのも、仕事をより充実させるためにはとても大切なことです。自分に合った過ごし方を見つけて、たっぷり充電してください

Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
8,015views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,415views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
5,983views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
5,448views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
4,970views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.