更新日


休みがない、残業代が出ない等、ブラックな病院は少なくはありません。そんな病院に間違っても転職したくはないですよね。求人が常に出ていないかなど求人をみた際の見分け方、他にも病院見学や面接の時のブラック病院の見分け方をいくつか紹介していきます。これから看護師の転職を考えている方に参考にしていただきたいです。

他の病院への転職を考えている人は要注意

看護師としての転職を考える際に注意したいことは、ブラック病院を選んでしまう事です。一般の企業でもブラック会社があるように、病院にもブラックな病院は存在しています。より良い職場を求めて転職したのに、転職先がブラック病院だったなんてことは避けたいですよね。看護師の転職を成功させ、よりより環境で働くためい、ブラック病院の見分け方について紹介します。

看護師の求人をみる際のポイント

〇求人が常に出ている病院

どの病院でも看護師不足の状態なので絶対とは言えませんが、常に求人を出している病院は慢性的な人手不足で、看護師の離職率が高い可能性があります。

離職する理由は人それぞれですが労働環境が離職の原因になることは多いです。「施設の拡大で求人が必要」等の理由が記載されている場合は別ですが、様々な求人サイトに求人の募集をかけている病院も同じことがいえますので、転職活動の際には注意が必要です。

〇「残業時間がない」の表記を鵜呑みにしない

看護師をしていれば急を要する場合もありますので、残業をしなければいけない場面は必ず出てくるといえます。したがって「残業なし」は鵜呑みにしない方が賢明です。
一か月の平均の残業時間を表記している場合もありますが、残業するかどうかは状況によるのであまり参考にはできない可能性が高いです。

大事なのは「残業手当」が出るかどうかです。残業代がでなかったりボーナスから天引きされるケースもあります。対策としては自分で病院に直接は聞きにくいと思いますので、転職する際には看護師求人サイトを利用して第三者のコンサルタントの方に聞いてもらうのが一番です。

見学の際に見るポイント

〇どんな看護師が働いているか

働いている看護師に笑顔が無かったり、顔色が悪かったりする場合は相当労働環境が悪いといえます。身だしなみに気を使っていない場合も、そんな余裕もなく働いていという事が分かります。
看護師の年齢層もチエックした方がいいです。若い看護師ばかりだと年配の看護師ではハードすぎてついていけないという可能性もあります。逆に年配の看護師ばかりだと、若い看護師へのいじめなどがあり新しい看護師が入ってきてもすぐに辞めてしまっている可能性も。
人間関係の問題は離職の原因になります。

〇病院側の説明の仕方

病院に見学に行くとある程度の役職の人が院内を案内してくれます。説明が丁寧でなかったり転職希望者への対応が雑で質問に答えてくれなかったりする場合はブラック病院の可能性が高いです。
逆に違和感を感じるほど好意的すぎるのも注意が必要です。実はブラック病院だと気づかれないようにわざと好意的にしている場合も。入ってからのギャップに驚くことになるかもしれません。

病院見学の際には「理由ははっきりしないが何となく嫌」と感じたらその病院は避けた方がいいかもしれません。自分の直感を大事にしましょう。また、事実確認として口コミや評判を調べたり転職の際に相談することも必要です。

面接の時に見るポイント

〇求人の内容と違う

求人で記載されている勤務内容の仕事よりも高度なことを求められたり、公表されている勤務時間外の勤務を求められたりなど、求人内容と異なる点が多すぎる時は要注意です。
病院側から実際の勤務について言及があればわかりやすいですが、多くの場合は自分自身で突っ込んで質問する必要があります。質問した際にはっきり答えくれない場合は、ほぼブラックな病院だといえるでしょう。
ここでも病院見学の時と同様に自分の直感を大事にすることをおすすめします。

ブラック病院にはひっかからない

いかがだったでしょうか。
実際にそこの病院に勤めなければわからないこともあります。しかし、できる限りの対策をすることが大切です。病院によって良い所、悪い所はありますが「なんだかブラック病院の雰囲気がする」と思ったら、その直感を大事にする事をおすすめします。
せっかく転勤したのに給料が安すぎるブラック病院だった。ブラック病院ばかりに勤めてしまう。そのようなことにならないよう、是非参考にしていただきたいです。

Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
8,265views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,451views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,070views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
5,528views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
5,185views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.