更新日


新しい職場に初出勤となると緊張する方は多いですよね。特に初めての就職や転職の場合は緊張の度合いも大きくなります。せっかくなら好印象をつかんで新しい生活を送りたいものです。
ではどうすれば印象よく新しい病院でのスタートをきれるのでしょうか。注意点も踏まえながらご紹介していきます。

新しい病院へ初出勤!好スタートをきるための方法とは?

転職活動を終え、無事新しい職場に入職が決まっていても決してそれがゴールではありません。新しい職場でのスタート地点に立ったのです。入職してしばらくは、やることが多く、毎日が目まぐるしく過ぎていくことでしょう。これからの新しい職場での生活をより快適なものにするために、好スタートをきれるポイントをご紹介します。

笑顔で明るいあいさつ

良好な人間関係を気づいていく上で、とても重要になるのが「あいさつ」です。
特に、転職当日はいろいろな人に挨拶をしなければなりませんよね。看護師は女性の割合が多い職場でもありますので、いかに転職初日の挨拶をしっかりできるかで今後の看護師生活が円滑に行うことが出来るか決まってしまいます。
先輩看護師たちは忙しい合間を縫ってあなたのために時間を割いてくれています。初日の挨拶は簡潔に、自己紹介とともに今後の抱負を伝えられるといいでしょう。入社初日のあいさつだけに関わらず、日々のあいさつがとても重要です。
出勤した時、帰るとき、その場にいるスタッフ全員に笑顔であいさつすることを心掛けましょう。日勤と夜勤との交代のタイミングであれば、ねぎらいの言葉を伝えるのもありかもしれません。
あいさつひとつで職場の雰囲気がよくなりますし、コミュニケーンも円滑になりますよ。

スタッフの名前を覚える

入社してまず覚えるべきことが、スタッフの顔と名前を覚えることです。仕事をたくさん覚えなければならない中、ひとりひとりの顔と名前を覚えることはとても大変でしょう。しかし、いざわからないことを聞きたいと思っても先輩スタッフの名前がすぐ出てこないのはとても失礼なことですよね。顔と名前を簡単に覚えられるオススメの方法は、職場の座席表を手に入れることです。
業務の合間に座席表を確認しながら、頭の中で顔と名前を当てはめていくと覚えやすいですよ。

積極的に話しかける

看護師という仕事柄、職場内での連係プレーはとても大切ですよね。もちろん、少しでも早く職場になじまないと、と思っている方も多いと思います。あいさつはもちろん、わからないことがあれば積極的に聞くようにしましょう。ランチに誘ってみるのもいいかもしれません。新しい職場で元から働いているスタッフに話しかけるのはとても勇気がいりますよね。ですが、それは相手側も同じということが多いのです。お互いに緊張して話しかけられずにいるのなら、どちらかが勇気を出して話しかければ一気に距離を縮めることができますね。

職場のルールを覚える

同じ看護師といっても、病院によって服装や業務の行い方、院内での過ごし方などのルールはそれぞれ違います。ルールが明確になっていれば問題ありませんが、スタッフ内だけに周知されている暗黙の了解もあるでしょう。こういったルールを覚えておくことで、不要な失敗を防ぐことができます。わからないことや、疑問に思ったことはすぐ周りのスタッフに質問するようにしましょう。
休憩の取り方、内線・外線の取り方など、そこまで!?というような細かな行動一つまで周りのスタッフを見て真似するようにしましょう。気づかずに間違ったルールを覚えるよりかは周りの真似をした方が早いです。覚えたこと、聞いたことはすぐにメモをするようにすれば、早く覚えることができるようになります。

新しい病院で注意したいこと

看護師は通常、ナース服を着て業務を行いますが、出勤時の服装は以外とチェックされています。以前の職場で出勤時の服はそれほど厳しくチェックされていなかったとしても、新しい職場では出勤時もある程度清潔感のある服装を、という暗黙のルールがあるかもしれません。周りの看護師の服装をチェックし、不安であれば聞いてみるのがいいでしょう。そして当たり前の事ではありますが、遅刻をしないことです。入社間もないうちの遅刻は特にイメージダウンへつながってしまいます。新しい職場へ行ったことが無い場合は出勤時間帯に一度行ってみるといいでしょう。ラッシュの時間帯がわかるので遅刻から免れることができますよ。

看護師として気持ち良くスタートを!

新しい職場への初出勤はとてつもなく緊張してしまうものです。初めての転職であれば尚更のことでしょう。印象をよくするためにも最初の挨拶は感じよく行い、いい子が入ってきたな、と思ってもらえるようにしましょう。看護師として働く場はたくさんありますが、どの職場でも人間関係が業務へ及ぼす影響はとても大きいです。
これまで説明してきたポイントをもとに注意しながら新しい職場での生活をスタートしてほしいと思います。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
6,903views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
6,081views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
5,350views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
4,738views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
4,288views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.