更新日


担当している患者さんから告白されて困った経験はありませんか?体が弱っているときに優しくお世話をしてくれる看護師に恋愛感情を抱いてしまう患者さんも中にはいらっしゃいます。告白を断る際、治療に支障をきたさないよう患者さんへの配慮が必要になってきますよね。
お互いが気まずくならないための上手な断り方をご紹介します。

患者さんに告白されたらどう対処すべき?

看護師はすべての患者さんに仕事として接していますが、患者さんからしてみれば、身体が弱っているときに優しくお世話をしてくれる看護師は白衣の天使です。そのため、恋愛感情に至ってしまうことも少なくありません。ある日突然、入院している患者さんから「付き合ってくださいと」交際を申し込まれることもあるでしょう。そんなとき、看護師はどのような言動をとればいいのかと、悩まれる看護師もいるのではないでしょうか。
今回はその対処法についてご紹介していきます。

恋愛感情としてみることができない、と伝える

患者さんにとって看護師は白衣の天使ですよね。
そんな看護師は患者さんに対し一生懸命看護するという目的をもって仕事をしています。そのため、例外もありますが看護師からしてみると患者さんが恋愛対象になることはまず少ないです。「病院の決まりで患者さんとの恋愛は禁止されている」という言い方も、角が立たずにいいように思いますが、思いを募らせた患者さんへの断り方としては弱いかもしれません。
患者さんを傷つけたくない気持ちはわかりますが、とらえ方によっては「禁止されていても、本人の気持ちにはまだ可能性があるのでは?」と期待させてしまうかもしれません。患者さんを傷つけず、なおかつ自分の気持ちを伝えることが出来る「申し訳ありませんが、患者さんを恋愛対象として見ることができないので。」という断り方がベストかもしれません。

いつもと同じ態度で接する

「告白して断られたら気まずくなるのかな…」と不安になっている患者さんも多いはずです。それが原因で患者さんにストレスを感じさせてしまったり、心配事を増やしてしまったりすることは避けたいことですよね。告白をお断りしたとしても、いつもと同じ態度で接することが大切です。
何があっても動じないという強さが必要です。気まずい雰囲気にならないためにもこれまでと同じ態度で接し続けることが大事です。

上司に対応をお願いする

きちんとお断りしたにも関わらず、なかなかわかってもらえず、しつこく言い寄ってくる患者さんも中にはいらっしゃり、困ってしまうケースもあります。患者さんが退院後にストーカー化してしまう場合も意外と多いので、そうしたことにならないよう、あまりにしつこい時は早めにリーダーや主任、看護師長やドクターなどに相談して対応してもらうのがいいでしょう。

告白される前に距離を置く

もしかして、自分に好意があるのでは…という気配に気づいたことはありませんか?
ご飯に誘われるようになった、プライベートな話をされる、よく聞かれるようになったなど、「好意を持たれている」と感じたら、告白される前に上手く距離を置いてみましょう。
「あなたに対してそういった感情はありませんよ」という雰囲気で接しておくと、さすがの患者さんも勘づいてくれるでしょう。ですがすべての患者さんに通用するわけではありません。仲を深めすぎると「俺に気があるのかな?」と患者さんに勘違いされてしまう可能性があります。
看護はしっかり行っても、必要以上にプライベートなことは話さないなど、ほどよく距離感を保てるといいかもしれません。

あくまでも看護師として接する優しさを

患者さんと看護師の関係であっても、男女であれば恋心が芽生えてしまうという話はおかしくありません。お互いにいいなと思える相手だった場合、実際に付き合ってゴールインしたという事例もあります。とはいえ、大事なのは患者さんの治療に支障をきたさないことです。
曖昧に断ると可能性に期待を膨らませてしまい、気まずくなってしまいます。態度を変えず、いつも通りに接してあげましょう。患者さんの勇気ある告白を踏みにじらないよう、看護師としての適切な方法で対応してくださいね。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
7,811views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,378views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
5,927views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
5,404views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
4,830views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.