更新日


富山県の看護師「慢性疲労」8割 「腰痛」5割

富山県内の看護職員に調査をしたところ、75.0%の看護職員が「仕事を辞めたい」と回答しており、健康状態の質問で「慢性疲労」と答えた人が79.9%、「腰痛がある」と答えた人は45.2%と半数近くに上りました。

記事引用:
県内の看護職員六百九十一人のうち、「仕事を辞めたい」と回答した看護職員が七割超に達していたことが、県医療労働組合連合会(県医労連)の労働実態調査で分かった。県医労連は、背景に人手不足による医療現場の過酷な労働環境を挙げて、大幅な増員などを求めている。

同調査によると、「辞めたい」理由として「人手不足」と答えた人は54.6%と全国平均より10ポイント高く、ミス・ニアミスの経験が「ある」という人は87.6%、健康状態については「慢性疲労」が79.9%調査開始以来過去最高で、「腰痛」と答えた人は45.2%でした。

過酷な業務が看護師の健康に影響を及ぼし退職者を増やしているので、労働環境を整備しなければこの負のスパイラルからは抜け出せません。
看護師は患者さんの介助など腰に負担のかかる業務が多くありますから、人手不足による過密業務や残業が看護師を腰痛持ちにさせたり腰痛を悪化させたりすることもあるでしょう。腰痛に悩む看護師の方は、病床のないクリニックや動けない患者の少ない診療科(婦人科など)への転職がお勧めです。

ニュース記事:看護職員 7割超「辞めたい」県医労連が労働実態調査【富山】(CHUNICHI Web)

静岡県の看護師「医療ミス・ニアミス経験」9割

静岡県の看護連絡会の発表によると、過去3年間に医療ミス・ニアミスの経験があると答えた人が87%おり、原因に「人手不足による忙しさ」を挙げた人は80.2%いました。

記事引用:
医療関係者らでつくる県看護連絡会は十二日、県内の看護師の労働実態調査結果を発表した。過去三年間に医療ミスやニアミスの経験があると答えたのは全回答者の九割近くに上り、八割の人が「慢性的な人手不足による忙しさ」を挙げた(複数回答)。連絡会の鈴木裕二事務局長は「看護師の大幅な増員など抜本的な労働環境の改善が急務だ」と指摘した。

同調査によると、回答者の87%に医療ミス・ニアミスの経験があり、原因について「人手不足」と答えた人が80.2%、患者への看護について「十分にできていない」と答えた人が58.3%で、その理由として「人員が少なく業務が過密」と答えた人が最多でした。

静岡県の看護連絡会は、看護師の労働時間について「一日8時間以内、勤務間隔12時間以上、週32時間労働」の法制化を目指して署名を集めています。

長時間の勤務や夜勤・交代性勤務は看護師の注意力を低下させ、医療ミスのリスクを高めるといわれています。看護師も人間ですから過酷な勤務を繰り返していれば疲労が溜まりますし、看護師が疲弊すればそのしわ寄せは回りまわって患者に向かってしまうのです。ミスが起きてからでは取り返しがつきませんから、労働環境を整える法の整備は急いでほしいですね。

ニュース記事:医療ミスやニアミス経験87% 県内看護師調査(CHUNICHI Web)

復職支援【愛知県】

愛知県の病院では、看護師の離職防止と復職支援のため、保育所の設置や復職研修などの取り組みを行っています。

記事引用:
院内保育所の設置や復職研修の実施で、女性が出産後も看護師を続けられるよう、県内の病院で、女性の看護師の離職を防ぎ、復職を支援する動きが本格化している。

2013年4月時点で愛知県内には、325ある病院のうち約100の病院に保育所があり、県は残る3つの県立病院への保育所設置を検討しています。また、看護研修センターでは復職研修を無料で行い、過去10年間で550人以上の人の復職支援をしています。

女性の多い職である看護師は結婚・出産を機に退職する人が多いので、保育所を設置は離職の防止だけでなく復職の支援策としても有効です。また、長く現場を離れていた人は復職したくても最新の医療技術についていけるのか不安を持っていますから、転職活動中にこういった復職研修を受けることができれば、ブランクのある人も復職を目指しやすくなりますね。

ニュース記事:女性看護師やめないで 県内の病院復職支援(YOMIURI ONLINE)

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
5,894views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
4,150views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,733views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,615views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
3,427views
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.