更新日


初出勤は転職の場合でもすごく緊張しますよね。特に看護師となると職場には女性が多いことが当たり前です。女性の多い職場だからこそ第一印象で敵を作ってしまうことは避けたいですよね。新しい環境でこの先上手くやっていくために、ここでは看護師の初出勤の際に気を付けたいポイントをご紹介いたします。

初出勤はどこも一緒

どの分野でもそうですが、初出勤は緊張するもの。いくらベテランの看護師でも転職して新しい職場は今までと勝手も違います。経験があるから、と初心を忘れてはいけません。転職した先では新人になるのですからね。転職する看護師が初日に気を付けるべき点には社会人としての常識はもちろん、看護師としての常識も必要になりますよ。

遅刻は厳禁

これはもってのほかですね。事前に通勤経路の確認をすることをオススメします。公共交通機関を利用するのであれば、時間の確認、混雑具合等を把握しておかなくてはなりません。マイカー通勤であっても道路の混雑状況で通勤時間は大幅に変わってきます。初出勤の前に一度、出勤時間と同じ時刻で目的地の転職先に行ってみることをオススメします。そのうえで、余裕をもって出勤できるようにしたいものですね。

身だしなみは大丈夫?

いくら看護師としてやる気も意気込みも人一倍であっても、だらしない恰好ではその想いは相手に伝わらないものです。勤務中は指定された制服を着用するとはいえ、転職の初出勤です。初日なので、無難にスーツやオフィスカジュアルといった恰好での出勤をオススメします。服装だけでなく、髪の毛の色は明るすぎませんか?爪は伸びていませんか?身だしなみを事前にチェックし初出勤に備えましょう。

忘れ物の無いように

初出勤であれば、必要最低限のメモ帳やボールペンを準備しておくのはもちろんですが、事前に必要なものを電話などで確認し、準備しておくことも転職の際には必要です。これまでの職場では必要のなかったものや職場で支給されていたものが、転職先では違っていることもあります。確認を取り、前日までには準備をしてカバンにいれておくと出勤時に慌てなくてすみますね。

初日のあいさつは最も大事

これは看護師問わず、社会人としての常識を問われてしまいますからしっかり行いましょう。簡単な自己紹介でも『元気よく笑顔で』。これだけで印象は違ってきます。これから一緒に働く皆さんに自分を知ってもらうための自己紹介ですが、以前の職場のことばかり話すのは避けましょう。忙しい仕事の手を止めて聞いて下さっているのですから、ダラダラと話さず手短に済ませましょう。

教えてもらうという姿勢

ベテラン看護師の転職となれば転職先で仕事を教えてもらう看護師が年下というケースもたくさんあるでしょう。自分より経験年数が少ないとはいえ、新しい職場ではあなたが新人です。ここでも時間を割いて教えていただいていることを忘れないようにしましょう。「知っています」「わかっています」とは言わず改めて勉強している気持ちで話を聞きましょう。

新人の時の気持ちを思い出して

いかがでしたでしょうか。転職も初日は緊張するものです。新人看護師として職場へ立った時のことを思い出してみてください。同じように緊張と不安があったことと思います。新人の時と違うのは、社会人としての経験があるということです。遅刻OK!派手な服装OK!なんて職場は看護師の世界ではほぼないでしょう。やってはいけない事がわかれば、おのずとやらなければならない事もわかってくるものです。新しい職場でスムーズに仕事ができるよう、事前に準備できることを完璧にしておくだけでも気が楽になるかと思います。転職で初日から失敗しないためにもぜひ参考にしてみて下さいね。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
3,723views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
3,372views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,191views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,178views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
3,114views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.