更新日


看護師は離婚する人が多いというウワサがあることをご存知でしょうか?「看護師として活躍しながら幸せな結婚生活を手に入れるのは無理なのかな…」と不安に思うシングルの方も、「すでにうちの夫婦は離婚の危機かもしれない…」と感じている既婚者の方もいらっしゃると思います。今回は看護師が離婚してしまう理由をご紹介していきます。

なぜ看護師の離婚が多いのか?

看護師で離婚してしまう方の多くは、結婚生活がうまくいかなくなって離婚するというケースが多いと言われています。実際、離婚をしてシングルマザーとなり、子育てしながら看護師の仕事を続けているという話を身近に聞くことがあると思います。
なぜ、看護師は結婚生活がうまくいかず、離婚することになってしまうのでしょうか。看護師が離婚してしまう理由と原因を今回はご紹介したいと思います。

生活のリズムが合わない

旦那さん(奥さん)が日勤のみで、奥さん(旦那さん)が夜勤有りとなると、どうしても生活リズムが合わなくなってきてしまいます。それを理解した上で夫婦となったはずなのに、いざ生活を始めてみると、「思っていた以上に一緒にいられる時間が少ない」「1週間の中で会話できない日が何日もある」など、会う以上に気持ちの面でのすれ違いが生じてしまうようです。
一緒に食事をしたり、お話をしたりといったコミュニケーションの時間があまりとれないと、お互い何を思っているのか、何を考えているかが分からず、不安になってしまうでしょう。それが原因で気持ちのすれ違いがおこってしまいます。そればかりが離婚の原因になるというわけではありませんが、二人でいるときの雰囲気も自然と険悪になってしまい、パートナーと気持ちが通じ合わず、離婚につながってしまうというケースもあります。

家事の分担が曖昧

夫婦ともに働いていて、さらに看護師のように夜勤あり残業ありの多忙な生活な場合、ほとんどの方が家事を分担されていると思います。しかし、その分担が曖昧なものだと、どうしても家事が滞って溜まってしまうという問題がでてきてしまいます。溜まった食器や洗濯物、ホコリだらけの部屋…。そういった環境では不満が膨らんでしまいますよね。そこから喧嘩につながることもあります。
「できるほうがやるって言ったよね?」という考え方はやめ、家事をしてくれた旦那さんへの感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。仕事が多忙な生活でも家事の分担を明確にすることで相手への不満が減り、家事がおろそかになることもなくなるでしょう。

多忙な仕事のストレスで心の余裕がなくなってしまう

仕事が多忙で残業が多い時や、夜勤が続いてしまったときなどは、どうしても心に余裕がなくってしまうという方が多いのではないかと思います。心に余裕がなくなると、家庭で旦那さんを思いやる気持ちが薄れてしまい、ちょっとした言動にイライラしたり、八つ当たりしてしまったりしやすくなってしまいます。そうしたことの積み重ねが離婚につながるケースも多いでしょう。気持ちというのは思っているだけでは伝わりません。「ありがとう」という素直な気持ちを日頃から伝えるように意識してみましょう。それだけで心に余裕が生まれ、お互い良い方向に向かっていけます。

離婚しても自分の収入で生活できる

旦那さんとの関係に不満があったとしても、離婚することになれば経済面が不安……と感じて離婚を思いとどまり、他の解決策を考える女性が多いでしょう。ところが、看護師は就職先にも困らず、安定した収入が期待できる職業です。「離婚しても自分の収入で充分生活していける」と自信を持ててしまう部分も、看護師の離婚が多い原因のひとつになっていると考えられます。

大切なのは相手を思いやる気持ち

看護師が離婚しやすい原因と理由についてご紹介してきましたが、どれに関しても相手を思いやる気持ちが重要ということがわかりました。家事や生活のリズムに関しても相手の気持ちを考え行動すればすれ違うことが減るのではないでしょうか。新婚当初の新鮮な気持ちを忘れず相手の立場になって思いやることで、夫婦仲はさらに深まります。仲睦まじい素敵な生活の中で充実したナースライフを送ってくださいね。

Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,131views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,787views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,469views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,351views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,174views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.