更新日


看護師といえば、寮に入る方も多いですよね。看護師の寮生活には賃金が安い、職場が近いといったメリットがあります。その反面、寮でのトラブルが職場に直結する、プライベートでも苦手な先輩と顔を合わせなければならないなどのデメリットもあります。今回は看護師寮のメリットデメリット、寮での規則についてご紹介いたします。

看護師寮のメリットは家賃だけじゃない?デメリットや規則は?

看護師寮は、家賃が安いなどメリットが多いですよね。しかしながら看護師寮にはメリットだけでなくデメリットも…。また寮には規則もあります。皆さんが看護師寮について疑問に思っていることについてお答えしていきたいと思います。

看護師寮のメリット

〇家賃が安い!

家賃が1万から2万と安いです。他の賃金の安い物件だとその分何かしらのデメリットもあったりしますが、看護師寮ではその心配はありません。多くの方が気にするバス・トイレが別なのはもちろん、キッチン周りやエアコンなどの設備も完備されているので、不自由なく生活を送ることができます。安い賃料で綺麗な寮ならモチベーションも上がりますよね!

〇職場から近い

職場から近い所に寮があることがほとんどです。そのため、通勤に時間が掛からないので時間的にも体力的にも楽です。激務である看護師にとっては大きなメリットですよね。交通費を気にせずに働ける環境と言えますね。

〇万全なサポート体制

備え付けの機器に関してはトラブルが起こっても修理代がかからず直してもらえる寮もあります。寮によっては光熱費まで無料のケースもあります。浮いた分の給料は貯金に回したり、自己投資に使ったりできますね。

〇他の看護師とコミュニケーションをとるきっかけになる

同じ寮に住んでいる看護師同士、寮や通勤で顔を合わせるのでコミュニケーションをとる機会が増えます。仕事での共通の話題があるので看護師同士すぐに仲良くなれるでしょう。
一人暮らしはホームシックになったりと何かと不安がありますが、寮であれば仲間がいるので心強くて安心ですよね。仲の良い看護師の仲間ができると仕事でも心強いでしょう。

〇先輩看護師とも仲良くなれる

職場での先輩看護師との人間関係に悩んでしまうこともあるかもしれません。
同じ寮に住んでいる先輩看護師と仲良くなり、かわいがってもらえれば職場で何かしらの失敗をしても優しくフォローしてくれるでしょう。寮生活での人間関係を円滑にできれば職場でも役に立つかと思います。

看護師寮のデメリット

●寮でのトラブルが職場に直結する

寮内での人間関係がギクシャクしてしまうと、そのまま職場に悪い雰囲気を引きずってしまう可能性があります。仕事にも影響が出かねません。人間関係は良好に保つことを心がけたいですね!

●プライベートで苦手な先輩看護師との時間が増える

寮生活では仕事の人間関係をプライベートにまで持ち込んでしまうこともあり得ます。どうしても苦手だと思う先輩看護師がいたとしても、同じ寮に住んでいれば仕事が終わってからも顔を合わせなければいけません。

●築年数や設備によっては住み心地がよくない場合も…

寮によってはお風呂とトイレが共同だったり、設備が古い場合もあります。自分に合わなくてストレスになってしまうことも。どんな設備になっているのか寮に入る前に事前に調べておくことが重要です。

寮の規則は厳しいの?

現在の看護師寮は、ひと昔前の共同生活とは異なり、厳しい門限もなく、自分のプライベートがしっかりと確保されています。生活においては通常のマンション・アパートを借りたときと大して変わりはないでしょう。ただ、夜の騒音だったり、共有スペースへの私物放置など、そういったことには気をつけましょう。
ただし、ペットの飼育を許可しているところはまずないようです。
病院に併設していないタイプの寮、中でもマンションタイプであれば規則が緩く、門限、異性の連れ込み、ペットとの同居などの不満も解消できるようです。反対に病院併設タイプの寮では規則や門限に厳しいところが多いです。他にも寮のタイプによって規則は異なりますのでこちらも入寮前に確認しておきましょう。

看護師寮のメリットデメリットを知って後悔しない寮生活を!

いかがでしたか?看護師寮には家賃が安いなどのメリットがありますが、デメリットも同じようにあります。寮に入る前にどのような寮なのか入念に確認しておくことが重要です。後悔しない寮生活を送っていただきたいです!

Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
8,183views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,439views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,041views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
5,505views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
5,090views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.