更新日


結婚する前は分からなかったけど、結婚してから相手に改めて思う事ってありますよね。看護師は大変な仕事です。看護師の嫁の方が稼ぎがいい、勤務時間の関係ですれ違いが多いなど、看護師の女性と結婚してから気づくこともたくさんあるといいます。
ほとんどの男性が、結婚生活をしながら看護師という仕事を段々と理解しているようです。看護師と結婚した男性が思いがちなことを、良いことも悪いことも含めてご紹介します。

看護師と結婚した旦那さんはどんな事を思っているの?

看護師は激務です。夜勤はもちろん、研修があったりなど公務員や普通の会社員とは休みも働き方も違います。結婚する前はわからなかったけど、実際に結婚してから旦那さんが思いがちなことを10個ご紹介していきます。

⒈ 看護師の嫁の方が旦那より稼ぎがいい

看護師は給料が高いので、旦那さんより稼ぎが多いという事もしばしば。産休中の看護師の嫁より自分の稼ぎが低くてショックを受けたなんてことも…。お嫁さんのお給料が高いのはありがたいことですが、旦那様のプライドは傷ついているようです。せめて家庭内では旦那様を立ててあげると円満な家庭になります。

⒉ 看護師は生活のすれ違いが多くて寂しい

看護師の勤務は夜勤もあるので、家庭で一緒に過ごす時間がどうしても少なくなります。「自分の時間を大切にしたい」と思う旦那さんは例外ですが、新婚なら特に寂しさを感じてしまう旦那様は多いようです。一緒にいられる時はデートしたり、いつも以上に仲良くすると、お互いの気持ちがわかっていいですよね!

⒊ 一緒に過ごす時間を貴重に感じる

看護師さんの妻と生活のすれ違いが多い分、一緒に出掛けたり家で手料理を食べたりする時間が貴重だと感じています。結婚前のような新鮮さとはまた違いますが2人の時間を大事に思うって素敵ですよね。

⒋ 家庭での旦那の家事の割合が多い

「男性は外で働いて、女性は家事を行う」という考えの男性はまだまだ多いです。「他の旦那はこんなに家事をやっていない」「俺だって疲れている」と口にはしないものの、看護師で忙しい妻へ思っている男性は多いようです。看護師の妻としては、理解と思いやりを旦那様にも持って欲しいですよね。

⒌ 旦那の体調が悪い時に看病してくれない

これは、旦那様の側が「看護師だから自分の体調が悪かったら家でも完璧に看病してくれる」と思っているからです。嫁は看護師ということで、家での看病の期待度が無条件にかなり上がっているようです。
看護師だからそんなに大事はないとわかるもの。そんなに看病されないときは逆に大丈夫なのだと旦那に思って貰えたらいいのですが‥。

⒍ 病気になった時に頼もしい

前述とは反対に、本当に病気になった時に嫁が看護師だと頼もしいという声が多数です。症状を話したらベストな対応をしてくれるという安心感があり、妻としてだけでなく心から頼りになるそう。

⒎ 看護師の嫁が働き過ぎて心配になる

夜勤があったり、仕事で夜遅かったり、研修があったりなど。「そんなに働いて大丈夫か」「疲れているなら休んでほしい」と、働き過ぎで疲れている嫁をみていると心配になるようです。

⒏ 旦那からみた休日のだらけ具合がひどい

看護師としての激務を終えての休日、もう魂が抜けたようになっている嫁をみて、「えっ大丈夫?」と心配になることも多いんだとか。「ゆっくり休んで」と愛おしく思う事もあるようです。

⒐ 旦那が自分の仕事の愚痴を言いにくい

看護師の仕事は大変だし、嫁が疲れているのも分かるので、旦那様は自分の仕事の愚痴を言いにくいようです。しかし、男性だって「仕事がきつい嫌なことがあった」など話を聞いてもらいたいものです。男性の方も外では気を張っていて家庭でしか発散できないものもあるので、そこはお互い思いやりを持って話を聞いてあげる姿勢も必要かも。

⒑看護師の嫁の仕事を理解する

結婚前にはわからなかった看護師の仕事ですが、夫婦として生活していく中で段々と理解し始めます。結婚し始めと比べて旦那が変わった、と感じている看護師の方も多いのではないでしょうか。

旦那の気持ちも理解して仲の良い結婚生活を!

いかがでしたか?
看護師と結婚した旦那さんが思うことをご紹介しましたが、良いことも悪い事もありまよね。言わずに抱えていると、自分の中のストレスになり、だんだんと不満が大きくなることも。ケンカになる前にお互いの気持ちを伝えるのがベストです。
そしてひとりよがりにならず、相手を思いやって理解しようとすることが大切ですね。

Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
8,183views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,439views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,041views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
5,505views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
5,090views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.