更新日


看護師という仕事は、当然楽しいばかりではありません。時にはつらかったり、苦労することがたくさんあります。今回はそんな、看護師をしていてもっとも苦労したことについてお話したいと思います。

一番苦労したのは新人看護師のころ

今でもよく思い出すのは新人時代のことです。新人時代が一番つらかったという方は、非常に多いと思います。

看護学校を卒業し、はじめて病院で看護師として資格をもって働き始めたときというのはどうしていいのか分からない上、患者様に対する処置等の失敗は許されません。

学生時代にたくさん練習や実習をしてきてはいるつもりでも実際に患者様に対して何かを行うというのは非常に緊張するものです。

そして、まったく分からない環境での人間関係を一から作り、病気やそれぞれの病院で異なる看護のやり方や一日の動き方などを勉強することも欠かせません。

当然定時に帰れることはほとんどありません。さらに、少し時間がたつと交代勤務の始まりです。

交代勤務が始まって

先輩看護師の指導を受け、居残って勉強をし、帰って寝てまた病院の繰り返し。日が経っていくにつれて自分が疲れていることが分かります。私が疲れを実感した例として、以下のようなものがあります。

  • ID(電子マネー)カードで自宅の鍵を開けようとする
  • 肌荒れがものすごくなった
  • 気がつかなかったが田舎に帰って指摘され計ると15kgやせていた

などがありました。

苦しかった新人時代を乗り越えるために

人によって、苦労するということは生きている以上避けては通れません。大切なことは苦労をしている事柄に対してどうかかわっていくかということです。私は、考え方を変えることで対応しました。

「こんなつらいことがいつまで続くのだろう」、と考えるのではなく「これほどつらいことはもう今後の生涯には起こらないだろう」と考え、一日一日を乗り越えることだけを考えることにしました。

過去のことや未来のことに対してエネルギーを使うのではなく、今をどうするか、という考え方をすることで、きつい状況も見える景色が変わってくることもあるかもしれません。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
3,767views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
3,399views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,252views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,216views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
3,149views
知れば知るほど凄いオペナース!3つのヤバイ仕事力
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.