更新日


職場は出会いの場でもあります。中には病院内恋愛をしている看護師さんもいらっしゃるのではないでしょうか?病院内恋愛は、周りにバレてしまうと職場で働きづらくなってしまう場合もありますよね。自分の職場で気持ち良く働きつつ、充実した恋愛ができるようにするためには、病院内恋愛がばれてしまう理由を知ることも1つの効果的な方法です。

休みを合わせて取る、雰囲気でバレる、同僚に勘付かれる‥など、看護師さんの病院内恋愛がバレる理由を対策も交えながらご紹介したいと思います。

看護師の院内恋愛が周りに気付かれる理由とは?

看護師と医者、看護師と薬剤師など、病院で働くスタッフ同士で恋愛している方も多いのではないでしょうか。本人たちは隠していて気付かれてないと思っているけど、周りにはバレバレな事も…。
なぜ病院内恋愛がバレるのか。今回はその理由をご紹介したいと思います。楽しい病院内恋愛ライフを送るためにも、是非参考にしていただきたいです。

・休みを合わせて取ってバレる

病院勤務だと休みが合わないことありますよね。休みの希望を出す際に「彼とは別々の科なので、あまり気にしないで同じ日に休み希望を出す」なんて人もいると思います。しかし、科が違っていても人事や総務が気づいてしまう可能性があるのです。
「〇〇さんといつも休み希望が被っているよね、もしかして付き合っているの?」とこっそり聞かれてしまうなんてことも…。稀ですが、別々の科で同じ日に休みを取っても、職員全員の休みを管理している人事や総務に気付かれてしまうなんてことがあるようです。 ごまかしても勘のいい人にはバレてしまいます。こうなってしまったら、その人たちの口が堅いことを祈るしかありません…。

・雰囲気でバレる

看護師さんがどれだけ職場でそつなく振る舞っていても、どことなく雰囲気がいつもと違う、他の人と態度が違う、ということで病院内恋愛が周りにバレてしまうケースもあります。長期入院の患者さんにバレてしまうなんてことも…。気づいてしまう患者さんは、看護師さんのアイコンタクトや小さな微笑みを見逃さないようです。

患者さんはよく看護師さんを見ています。仕事の腕はもちろんですが、雰囲気も少なからず感じることでしょう。スタッフの目線ばかりを気にするのではなく、意外なところからも見られているので気をつけましょう。

・不自然に知らないフリをしてバレる

「知らない」と言っていたのに、たまたま二人っきりになった時の会話を聞かれてしまったり、つい気が緩んで愛称で呼んでしまったりすると不自然で周りにバレる危険性があります。病院内で必要以上に話をしないことと、名字で呼ぶことを徹底したほうがいいでしょう。

・信頼して打ち明けた同僚にバラされてバレる

「この人なら大丈夫!!」と信頼して同僚の看護師に病院内恋愛を打ち明けたら、しばらくして周囲のみんなが知っていた、なんてちょっとショックな経験をしたことはないでしょうか?本人に聞いて「言った覚えがないよ」などと言われても信じられないこともありますよね。自分では気づかないうちに、名前は言わずともヒントを出してしまっていた、ということもあり得ます。
信頼していた同僚に病院内恋愛をバラされてしまっては、今後周りが信じられなくて人間不信になりかねません。絶対に隠したいのなら、病院外ではできるだけ見られないようにすること。そして病院内でもできるだけ自然に振る舞うように心がけたほうがよさそう。どんなに仲良くなっても同僚には言わない、くらいの心構えが病院内恋愛には必要なようです。

・お酒の席でついしゃべってしまいバレる

同僚の看護師と夜勤明けで食事へ。飲むつもりはなかったのに疲れてビールを飲んじゃおうという流れに。アルコールと睡眠不足のせいか、病院内恋愛のことをつい自分から話してしまったなんてことも。普段は細心の注意を払っていても、お酒が入って気分が良くなると自分から喋ってしまったという看護師さんも少なくないようです。なし崩しにバレてしまうこともよくあるので注意してください。
お酒が得意でない方や、記憶が曖昧になってしまう自覚がある方は特にご注意を。

バレる理由を知って安心した病院内恋愛を

いかがでしたか?
病院内恋愛は看護師さん個人の仕事にも大きく影響が出てしまうことがあります。安心して病院内恋愛ライフを送るためにも、このバレる理由を是非参考にしていただければと思います。隠しているのが窮屈であれば、隠さずに、公認の仲になってしまうのもありかもしれませんね!

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
5,797views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
4,055views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,551views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,507views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
3,424views
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
新着記事

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴

出会いがないなんて言い訳!看護師だって出会える婚活サイト
今話題のトピック!
未分類 (25)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.