更新日


今や女性でも多種多様な職業を選べる時代の中で、女子大生が憧れる職業で第2位に入る「看護師」。やりがいや安定しているという理由で憧れの看護師に就職したのは良いものの、実際は残業ばかり。ただでさえ体力的にも精神的にもツラい看護師なのに、残業もつきもの。そんな看護師の毎日の残業についてご紹介します。

看護師は定時で帰れない?

看護師の仕事はどうして定時で帰ることができないのでしょう。みんな残業をしたくないという思いは一緒ですよね。しかし、やらざるを得ない雰囲気や環境に気付かぬうちになってしまっているのが実状です。看護師の残業の原因や残業の少ない科を知って今後の就職活動や転職に是非役立てて下さい。

看護師の残業の理由で多い理由は??

①残業の理由として多いのが、看護記録の入力(記入)作業です。各企業で日報報告があるように、看護師にも看護記録という看護活動を記録するものがあります。看護記録は患者の状態や、看護計画など記録しなければならず、記録ミスにも注意して記録しなければならないのです。時間のかかる看護記録作業は就業中にはなかなか時間が取れない為、どうしても残業になってしまうケースが多いようです。

②入院対応や急変対応も残業になる理由の一つです。外来で診察時間の終了間際に患者さんが来院した場合も同じことですね。患者を断ることができない看護師にとっては免れない残業理由になりますね。

③研修、委員会への出席など、やらなければならない勉強会が看護師にはたくさんあります。出席するだけではなく勉強、レポート資料作成など勤務時間には到底作業できず、残業の中でもサービス残業になってしまいがちです。

④医師からの指示待ちも多い理由にあげられます。これは看護師がどうする事もできない残業の理由の一つですね。入院病棟以外にいる事の多い医師の指示を待っているだけで時間が経ってしまい、指示が出てもそれからの看護。これでは残業も増えてしまいますね。

⑤現場の環境や雰囲気で定時に帰りにくい。これは昔からの習慣などが大きく影響している場合が多いです。同じシフトの人の仕事が終わるのを待たなければならなかったり、自分の仕事だけを終えて他の人を手伝わなかったりなど当たり前になってしまっていると、残業が増える原因になってしまいます。

残業が多いのは新人?ベテラン?

①特に新人看護師は残業が多いようです。経験も少なく仕事に時間がかかるのは仕方がありません。業務に慣れない新人看護師は通る道ですね。

②プリセンター(中堅看護師)がプリセプティー(新人看護師)について教える、教育係という制度があります。通常の業務の他に指導計画を立てたり指導したりと業務の量が増えるのでこれも仕方がありませんね。

残業の少ない科

精神科、皮膚科、眼科、泌尿器科などが残業が少ないと言われています。
精神科・皮膚科は救急で患者が搬送されてくることは滅多になく、入院中の患者の容体が急変するといったことも少ない科になります。しかし、皮膚科は花粉症の時期になると来院者が増加するので、残業が発生してしまうのは致し方ないですね。また、眼科も残業の少ない科に挙げられます。病院内で手術を行わないクリニックだと残業の可能性は少なくなります。

残業の多い科

循環器科、整形外科、産婦人科などが残業多いと言われています。
循環器科は急変が起こりやすく、それに伴い残業が増えてしまう傾向にあります。整形外科は、手術の件数が多い事が理由に挙げられます。産婦人科は自然分娩は予定のしようがないのでどうしても残業が増えてしまいます。

転職する際に気を付けたいポイント

残業の少ない職場を探す時に気を付けたいポイントとしては、看護師の人数が十分であることが最低限の条件になってきます。求人の記載には残業なしと記載があっても簡単に信用してはいけません。信頼できるサイトで現場の情報を収取し、納得いく条件の職場を見つけることができれば看護師という憧れの職業を続けていくことができるのです。
納得のいく条件の職場を見つけて充実したナースライフを送ってくださいね!

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
6,011views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
4,279views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,948views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,747views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
3,431views
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.