更新日


看護師の転職先として今人気を誇るのが「健診センター」です。健診センターでの看護師の業務内容は多岐に渡りますが、これらの仕事内容を知っている方は少ないのではないかと思います。病棟での業務内容とは異なり、日勤のみなので家庭を優先したい、子育てと両立したいという方にオススメです。健診センターについて詳しくご紹介していきたいと思います。

看護師の転職には健診センターがオススメ!

女性の看護師にとって結婚や妊娠・子育てなどのことを考えると夜勤や準夜勤は辛く、大変だと感じる方が多いのではないでしょうか?今病院以外にも看護師が活躍できる場所は広がっています。その中でもっともオススメなのが「健診センター」です。なぜオススメなのか、健診センターについてご紹介したいと思います。

健診センターの業務内容は?

健診とは「健康診断」のことを意味しています。定期検診などが主な健康診断として挙げられます。会社で年1回必ずやっているので身近に感じる方もいらっしゃるかと思います。人間ドックは任意での受診になります。一般的な健康診断では、生活習慣病などの隠れている病気はないか、発見することが目的です。特定の病気を見つけることを目的とはしていません。

実施機関は、院内で行われる場合もありますし、各種健診センターや健診車で検査が行われます。健診車は、各地域や企業、学校などへ訪問し車内で検査を受けていただきます。
健診センターでの業務内容は問診や身長・体重測定、心電図、血液検査、血圧測定、視力・聴力検査などの基本的な項目の検査・補助を行います。

求められるスキルは?

限られた時間内に集団で行うことが多い健康診断では正確さはもちろん、スピーディーに業務をこなすスキルが求められます。
例えば1日の間に何十人もの方の採血業務が行われます。採血の技術が高く、素早い対応で効率よくこなさなければなりません。ひとつの検査に時間がかかってしまい、そこで検査が停滞してしまうと他の受診者の方に迷惑が掛かってしまいます。患者さんとしてではなく、お客様として丁寧な対応が求められます。健診を受けに来た方は病人ではありません。言葉遣いや接し方の意識を変えていくことが大切です。待ち時間中は話しかけるなどコミュニケーションの配慮も必要になってきます。

健診センターで働くメリット

看護師の業務は夜勤、準夜勤など生活リズムがつかみにくいシフト勤務ですよね。健康診断は基本的には平日、しかも日中に行われることがほとんどです。
そのため土日祝休みが多くなります。夜勤などで夫婦のすれ違いが多かったという方も、土日祝休みなら、パートナーとの時間や子供との時間もとりやすくなります。家事や子育ても両立しやすいですよね。

健診センターでは、比較的に健康な方が相手なので気持ち的にもゆとりをもつことができます。残業も少ないので、不規則な生活で体調を崩しがちだという看護師にとって、とても働きやすい環境ですよね。それに加えて健康診断の受診者の方は患者さんではありません。毎日会うわけではないので、患者さんやそのご家族の方との人間関係に悩むこともありません。精神的にもゆとりがある環境と言えます。

まとめ

健診センターの業務は病棟勤務とは異なり、パートナーや子供などと家庭を優先しながら看護師の仕事をしたいという方にはとてもオススメな転職先です。業務内容も明確なので自分の役割も把握しやすく、夜勤がなく残業も少ないため肉体的にも働きやすい環境です。しかし、健康診断では基本的な技術のものが多いので、看護師としてのスキルを伸ばしたいという方には少し物足りないかもしれません。病棟での業務も、健診センターでの業務もどちらも健康を守るという点は同じです。病棟や外来とは違う楽しさややりがいがあると思います。
興味がある方は、ぜひ健診センターで働くことを検討してみてくださいね。

Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
8,182views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,439views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,040views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
5,505views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
5,090views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.