更新日


看護師が1000万円以上稼ぐことはできるのでしょうか?

年収1000万円を超えると、世の中で4%の1000万円プレーヤーの仲間入りです。看護師が1000万円以上もの高収入を稼ぐには、どのような方法があるのか考えてみましょう。

病院勤務の看護師が1000万円稼ぐには、どこまで出世すれば?

看護師の平均年収は450万円~500万円ですから、1000万円稼ぐためには平均年収の倍以上が必要です。病院勤務の看護師が出世していって1000万円稼ぐまでの道のりは、かなり遠いと言わざるを得ませんが、不可能ではありません。

中規模の病院ではどこまで出世していっても年収は900万円止まりというところがほとんどです。そのため、1000万円にのせるためには、まずは大きい病院で出世していく必要があります。

「どうしても病院で働きたい」&「1000万円の夢を追いたい」

こんな場合は、まず大きい病院に転職しましょう。

そして、さらに大規模な病院の中の「看護師のトップ」副院長に上り詰めることで、ようやく1000万円プレーヤーが見えてきます。副院長はナンバー2ですが、院長の椅子には医師が座る病院がほとんどですので、多くの場合、副院長が看護師の中でトップポジションにあたります。

副院長にもなると年俸制がほとんどです。年俸を月々で分割して1か月分ずつもらう場合と、1年に1回ガツっともらう場合とがあります。

副院長の平均年俸額は約1080万円、平均年齢は50歳です。大規模病院で働く何百もの看護師の中で一人だけなれる副院長の座を奪うのは途方もないことかもしれませんね。

出張多くてもOKなら臨床開発モニター(CRA)はアリ

看護師が1000万円プレーヤーを目指すための一つの選択肢がCRAです。

CRAの主な仕事は病院などの治験先を訪問して、GCP(治験の実施で守るべき基準)を守り、適切に治験が行われているのかどうかを確認してモニタリングしていくことです。製薬会社とのやりとりも多く、スーツを着て仕事をする企業色の強い仕事になります。

全国を飛び回ることも多く、出張の頻度が高いのは難点かもしれませんが、それだけに高収入も目指すことができる職業でもあります。

働き始めて数年は450万円~500万円程度なので、そこまで高くは感じないかもしれません。

ですが、3年以上になると500万円~600万円、役職がつくと600万円以上にもなります。さらには部下を指導する立場になると800万円~1200万円の大台が見えてきます。

看護師としてのコミュニケーションスキルや経験はCRAでも活かすことができるでしょう。1000万円プレーヤーを目指す場合に、「出張が好きであれば」という条件付きで臨床開発モニター(CRA)はオススメです。

出張がイヤなら美容外科で1000万円を目指す?

なぜ年収1000万円出すことが美容外科では可能なのか?それは看護師の仕事がオペの助手などの医療行為の補助のほか、施術の成約数や指名件数のノルマを追ったり、化粧品の販売などの営業的な仕事も看護師が行うからです。

美容外科に転職する場合には、「ノルマは必ずある」と思っておいた方が良いです。「ノルマなし」とうたっている求人には要注意。なぜなら、「施術数のノルマがない」だけだからです。実際、高い収入を得るためには、化粧品の販売をすすめるセールスが必要になることも少なくありません。

美容外科は景気に左右されず、自分の成績次第で1000万円以上の高収入が目指せる職業ですが、人によって「合う」「合わない」がある職業です。美容外科への転職前には、このあたりはしっかりチェックしておきましょう。

運営事務局からの一言!

1000万円以上の年収を目指すのは不可能ではない!

上にあげたように、看護師が年収1000万円を目指すのはハッキリ可能です。ただし、1000万円目指すためには「何かを捨てる」必要があることも確かです。CRAや美容外科では臨床からは離れた仕事内容になります。また美容外科に至ってはセールスでノルマを追っていく必要がありますし、転職にはそれなりの覚悟が必要です。それでも1000万円目指してみたい方は『高給与の求人が多い転職サイト』に登録することから始めましょう。

看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
5,781views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
4,054views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
3,549views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
3,502views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
3,287views
せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師
新着記事

もう辞めたい…看護師が退職したくなる主な理由

看護師が復職で考慮すべきポイントとは?

そうそう!看護師なら一度は感じたことがある職業病あるある

せっかく転職したのに…転職してもすぐ辞める看護師

いよいよ初出勤!看護師が転職先でやっちゃいけないNG言動
今話題のトピック!
未分類 (2)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.