更新日


看護師の現場=病院はとても多忙で厳しい環境です。その中で患者さんが望んでいる事や必要なスキルに自分は対応できているのか?自分は看護師にむいていないのではないかと思い悩んでいる現役看護師もいるようです。ここでは看護師に患者が望んでいること&必要なスキルをご紹介します。

看護師とは対象となる人の生活を支える専門職です

看護師とは、時として誰かの心にまで触れることができる専門職であり、それは患者さんのことを知ることから始まります。医療の現場で求められる看護師像には、優しさや思いやりがあります。相手を思いやる気持ちが重要とされます。且つ、幅広い専門的な知識や人間性、十分な経験から培った技術を持っていることが求められます。安心と安全を、患者さんとその家族に提供することが求められます。

患者さんが求めている3つの要素

穏やかな雰囲気

患者さんに「看護師に望むこと」を聞くと、皆さん「優しさや思いやり」とおっしゃいます。看護師さんの「優しさ」や「思いやり」とは何でしょうか。それは、笑顔が明るいこと・口調が穏やかなこと・細やかな気遣い・応対の丁寧さ等です。患者さんは、看護師さんが落ち着いて対応してくれなければ不安になってしまうものです。優しさの感じられる丁寧な対応をしてもらうと気分が元気になるものです。

看護師としてのスキルが高い

日々忙しい現場の状況の中でも、できるだけ予定通りの時間に滞りなく手当てや援助を行い、それらの手当が正確である事、患者さんやその家族からの質問や相談に対して的確に分かりやすく対応できるかなど、看護技術が高く、幅広い医療知識を持っていることも患者さんにとっては心強いものです。

患者さんの尊厳を守る

体が思うように動かない患者さんや高齢者などに対し、子ども扱いしたり見下した様な対応をしたり、また出来ない事を責めたりすることは、患者さんのやる気や尊厳を損なう行為です。検査や治療の時に患者さんの精神的な負担を軽くするような心配りをするなど、言動や行動に注意して、どんな患者さんに対しても丁寧な対応をすることで患者さんの 病気に対する不安も闘病への意欲も高まっていくのです。

看護師に必要とされる本質的な4つの要素

コミュニケーション力

看護師が向きあう相手は患者さんであり、けがや病患などによって不安な気持ちを抱えています。辛い思いをしていらっしゃる方も多いです。その患者さんの状態や気持ちを思いやることはもちろん、理解し気持ちを共有できることが重要になってきます。患者さんだけでなく、病院で働く医師・同僚・他の医療関係者など、関係する相手と真摯に向き合うためにはコミュニケーション能力は看護師としての必要不可欠なスキルです。

洞察力

患者さんの身体面はもちろんのこと、精神面における状態や微妙な変化を敏感に察知し、対処することも看護師の大事な仕事です。患者さんだけでなく家族に対する洞察力も要求されます。

体力・タフな精神力

病院は勤務時間が不規則なのが基本なので、少ない休日で働いていると心身共に疲れもたまりますし、ささいなミスを起こしてしまうこともあり、医師や先輩看護師に注意されることもあるでしょう。時には患者さんやその家族から心無い言葉をかけられることがあるかもしれません。しかし、それらに落ち込まないで真摯に受け止め、前向きに考えることが必要です。

向上心

常に進歩しハードな医療現場において、患者さんにより良い看護を提供できるように、常に向上心を持ち新しいことを吸収し続ける事が重要です。

看護師という仕事

看護師のイメージでよく言われる「白衣の天使」像は、やさしくて、誠実で、笑顔というイメージですよね。もちろんそれも大事なスキルですが、実際はそんなソフトなイメージだけじゃなく、看護師には「体力」と「タフな精神力」も必要だということ。看護師の場合、患者さんが少しでも安心した時間を過ごせるよう支えるのも大事な仕事です。そしてまた、病気や怪我で苦しんでいる患者さんたちが回復されていくという喜びを得られるのもこの仕事の良いところです。日々自分の仕事に誇りを持って、働いていただきたいです。

Svg Vector Icons : http://www.onlinewebfonts.com/icon 今すぐ相談する
看護師転職サイトのランキング
転職サイトの評判ランキング
第1位看護のお仕事
第2位マイナビ看護師
第3位ナース人材バンク
第4位ナースではたらこ
第5位ナースJJ
人気の記事
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
10,121views
看護師が転職するときに特技ってどう書けばいい?
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
7,779views
いまアジアがアツい!看護師にアジアが人気の理由って?
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
6,462views
転職して1年以内の妊娠は非常識?看護師と産休のイロハ
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
6,339views
シンガポールで活躍する看護師になるには?シンガポールの看護師の求人と年収事情!
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
6,157views
カナダの看護師の年収事情は?カナダで看護師として働く方法を考える
新着記事

デキる先輩ナースに学ぶ!やっぱり凄い仕事がデキるナースの特徴

日勤・夜勤…結構シフトがハードな看護師の勤務形態&時間

トイレに行く時についでにチェックしたいナースの身だしなみ

こんな先輩ナースとは働きたくない!ムカつく先輩の言動

いるよねー!性格が悪いと思われがちな看護師の特徴
今話題のトピック!
未分類 (26)
看護師が活躍できる職場はココ! (14)
賢い転職!成功のコツ (69)
経歴・キャリアを考えよう! (26)
詳しく知ろう!看護の職場事情 (34)
転職失敗!その前に! (26)
家庭と看護師を両立するために! (25)
新着!看護ニュース (50)
悩めるナースの相談箱 (20)
面接と自己アピールのコツ! (6)
看護の実話集~看護の現場より~ (37)
仕事 (5)
プライベート (1)
特集コラム
全国の就職・転職イベント情報
看護師でもパソコンのスキルを身に着けたほうがいい3つの理由
看護師お悩み相談室
第105回看護師国家試験 解答速報
第102回保健師国家試験 解答速報
第99回助産師国家試験 解答速報
第105回看護師国家試験/第102回保健師/第99回助産師 合格発表日時
Copyright © 看護師転職求人サイト比較.net All rights reserved.